月塞がり

サークル LoastedSeaweed

ラグナロクオデッセイの各職最終装備

発売日からハマって遊び続けていたラグナロクオデッセイ。

うれしいことにベスト版発売に続いて、続編の発表がありました。

 

続編は抽出カードなど一部引き継ぎ要素もあるようでひと安心。

オフィシャルサイトを見る限り、新システムも満載のようで楽しみです。

 

ところで、こちらのブログにもラグオデ関連でのアクセスが継続的にあるので、いちプレーヤーの環境として、自分の個人的な各職の最終装備をまとめてみることにしました。

いわゆる金の裏切り者カードや太陽剣カード込みのテンプレ最強装備には程遠く、なんとか手に入ったカードでやりくりした結果ですが、何かの参考になればと思います。

本当はどこでどのカードが出るとかのデータベースが必要とされているのだと思いますが、このゲームはあまりにも周回回数が多すぎて、正直いちから調べ直すのが困難で、うろ覚えなのでどうにも書くことが出来ません。ごめんなさい。

 

装備の方針は、基本マルチ向け、アクションが得意でない自分でも事故死しないレベルのHP確保を目指して作りました。またDefもほとんど意味を成さないのでバーサークを多用しています。

コストは接頭の( )内の数字です。銅の表記は省略。

 

 

アサシン DA/オーバーロード

HP4600/AP3300 Atk357/Def18

武器 ダエグファールバウティ 攻撃力アップLv5/ダブルアタックLv5

 (銀20)太陽剣カード 空中:カタール修練/オーバーロード

 (5)イングバルムンクカード/(5)アークワンドカード SP最適化/SPリサイクル

 (金5)マンレッグバイトカード クリ確Lv5/剣チャージ速度アップ

 (20)ペオズハーミットクロウカード クリティカル確率アップLv5*2

 (15)レッグバイトカード クリティカル威力アップLv5*2

 (15)オセルスポアニアカード HPアップLv5/ポーション拡散

 (銀15)ハガルスコルピオンハマーカード バーサークLv4/HPアップLv5

 

本当はクリティカル確率は金の裏切り者カードに、威力アップ、ポーション拡散カードも圧縮したいところなのですが、どうしても出なかったので金5のクリ確でクリティカル率60%を確保する調整になってます。

地上空中気にせずいけるので、色々な部屋を廻るマルチ部屋だったりすると装備変更の手間なくそこそこやれるので便利です。アサシン自体、基本空中攻撃が多いので圧縮出来ていたら空中修練を入れた構成を作りたかったです。

 

 

ハンター Lv3アローバルカン地上特化

HP5000/AP2050 Atk406/Def1

武器 角弓 エイムドボルトLv5/弓強化Lv3

 (10)エオロレディアントサーヴェントカード 弓属性解放Lv3/スタン減少

 (25)コナ・フレースヴェルグカード 陸丘の支配者

 (15)マンレッグバイトカード クリ確Lv5/クリ威Lv5

 (5)レッグバイトカード クリティカル威力アップLv5/HP自然回復量アップ

 (20)ペオズハーミットクロウカード クリティカル確率アップLv5*2

 (5)オセルスポアニアカード HPアップLv1/ポーション拡散

 (銀15)ハガルスコルピオンハマーカード バーサークLv4/HPアップLv5

 (銀5)ペオズスコルピオハマーカード HPアップLv5/バーサークLv1

 

最新アップデートで、それ以前の定番コンボだったLv4のダーインスレイヴ時HP吸収量下方修正で使うことが厳しくなり、また砂漠での耐性持ちMobへのダメージアップが必要になったため、Lv3を強化・属性解放して特化する構成にしました。

陸丘の支配者はアップデート後もハンターでは現役です。クリティカル前提のバランスになってしまって、弓修練を入れる余地がなくなったためなのですが、コスト面でも優秀だと思います。この構成で、テンション最低時でもLv3コンボの途中でマルチ砂漠の全てのMobを倒せてしまいます。

またエイムドボルトも優秀過ぎるので、ハンターメインで武器を掘るならこれ一択だと思います。

HPが過剰な気もしますが、ベト液ポーションを省略しつつ、余裕を持って拡散でPTのHP管理が出来るので愛用している構成です。

 

 

ハンマー ドリル特化

HP5000/AP2200 Atk506/Def30

武器 ライトエプシロン 戦神の加護/SPブースト

 (25)コナ・フレースヴェルグカード 陸丘の支配者

 (金5)マンレッグバイトカード クリ確Lv5/剣チャージ速度アップ

 (20)ペオズハーミットクロウカード クリティカル確率アップLv5*2

 (15)レッグバイトカード クリティカル威力アップLv5*2

 (10)オークシャーマンカード オーキッシュトランス

 (5)ペオズスコルピオンハマーカード HPアップLv5/ハンマー強化Lv1

 (銀10)ハガルスコルピオンハマーカード バーサークLv4/ドリル回転アップ

 (5)アークワンドカード SP最適化*2

 

DLC,『熱砂、赤熱、大巨人』のグレンデル・サンタンの足に一定ダメージを与えると痛がるモーションでループハメ出来るので、それを狙った構成です。△◯同時押しのドリル回転ではなく、△を押してから、続けて◯を長押しして出せる方のドリル攻撃を使うので慣れるまでちょっと操作が難しいかも知れません。

本当はクリティカル系カードを圧縮して、ハンマー修練の抽出カードを入れられたら尚良いです。

 

 

メイジ ダーインスレイヴ特化

HP4950/2700 Atk446/Def1

武器 ウィアドスタッフオブソウル ソウルドレインLv5/SPリサイクル

 (25)フルングニルカード 威風堂々

 (10)オークシャーマンカード オーキッシュトランス

 (5)イングバルムンクカード SP最適化/SPリサイクル

 (5)ペオズスコルピオンハマーカード HPアップLv5/ハンマー強化Lv1

 (5)レッグバイトカード クリティカル威力アップLv5/HP自然回復量アップ

 (20)ペオズハーミットクロウカード クリティカル確率アップLv5*2

 (15)マンレッグバイトカード クリ確Lv5/クリ威Lv5

 (銀15)ハガルスコルピオンハマーカード バーサークLv4/HPアップLv5

 

メイジでDLCの丘巨人100体クエストへ行くための構成。太陽剣アサシンが定番のこのクエですが、押し寄せる巨人の群れを魔法で一掃するのもなかなか楽しいです。

純粋な単発の威力だけなら武器をスタッフオブディストラクションにした方が良いのですが、クリティカル率を維持しつつ、丘100でもっとも重要な常時ダーインスレイブ状態を維持することを考えると、ソウルドレイン付き杖になりました。威風堂々を入れているのは、基本的に丘巨人はスタンさせる前に消し飛ぶからです。

べと液POTはあれば安心、なしにすればマンネリな周回に若干の緊張感が生まれるくらいのHPだと思います。

 

 

クレリック 支援拡散特化

HP4250/AP2500 Atk451/Def60 (エウカリスティカ効果でAtk541/Def135にアップ)

武器 ウィアドブリリアントスパイク エウカリスティカLv5/スタン効果アップ

 (20)フレースヴェルグカード 空の王者

 (10)スコルピオンハマーカード*2 攻撃力アップLv5/Lv2

 (5)レッグバイトカード クリティカル威力アップLv5/HP自然回復量アップ

 (20)ペオズハーミットクロウカード クリティカル確率アップLv5*2

 (15)マンレッグバイトカード クリ確Lv5/クリ威Lv5

 (銀15)ハガルスコルピオンハマーカード バーサークLv4/HPアップLv5

 (5)オセルスポアニアカード HPアップLv1/ポーション拡散

 

マルチでは人数が三人以下の時限定かも知れません。事前の確認が無難です。4人の時に使うと補助エフェクトのためか異様に重くなることがあるためです。

残念ながらHP回復スキルのサンクチュアリは地面指定で実用は難しく、ポーション拡散で代替しています。

ですが、エウカリスティカの支援効果は凄まじく、PT全体の効率を押し上げてくれます。攻撃力アップ系ポーションの併用で、ちょっと笑えてくる威力になります。フルングニルを無敵ポーションでゴリ押しして遊ぶ時などにもオススメです。

他の構成としては、自分が死んだ時仲間のステータスアップ系のカードを積んで、わざとボス開幕で死にまくって支援するという玄人向けの構成もあったりします。私もこれはフレンドがやってみせてくれて最初は面食らったのですが、死なない自信がある身内同士であれば中々面白いと思います。

 

 

ソード スルトで凶剣ヒャッハー

HP7000/AP2800 Atk381/Def1

武器 クレセントサイダー クリ確Lv5/凶剣発動

 (銀20)クレセントサイダーカード 急所攻撃/凶剣発動

 (10)ヒャハニールカード ヒャッハーエッジ

 (10)オークシャーマンカード オーキッシュドレイン

 (銀5)ペオズスコルピオハマーカード HPLv5/バーサークLv1

 (銀15)ハガルスコルピオンハマーカード バーサークLv4/HPLv5

 (20)ハガルスコルピオンハマーカード バーサークLv4/HPアップLv5

 (5)アークワンドカード SP最適化*2

 (15)マンレッグバイトカード クリ確Lv5/クリ威Lv5

 

最新アップデートで常用は厳しくなってしまった凶剣発動+ヒャッハーエッジをなんとか復活させたくて頑張った構成です。新規追加の神器武器に付与されている古式剣術が、マグナムブレイク→凶剣発動とスキル変化するので、武器で装備しつつもう一枚は抽出で組み入れています。

SPリサイクルを省いているのは、スルトの場合溶岩ダメージですぐにSP回復出来るからです。その代わりHPを多めにして事故死も防いでいます。

この構成からHPアップを抜いてSPリサイクル/最適化*2に入れ替えればそのまま丘巨人100でヒャッハー出来る構成になります。

他には武器をデスバウンドLv5のポールアクスに変え、連撃やスプラッシュアタックの抽出カードを組み入れるとそれぞれソードらしい立ち回りをしつつ、そこそこのダメージ効率を確保出来ます。特にスプラッシュはLv3強化・解放と組み合わせると良い感じで、スプラッシュLv3コンボで砂漠マルチの敵はほぼ消えます。

凶剣発動はダーインスレイブ時のペナルティが大きいので通常フィールドでの常用は厳しく思えますが、逆にダーインスレイブを発動しない前提で使うなら依然現役で役立つカードだと思います。またクリティカル確保目的で一枚だけ組み入れるのもアリだと思います。

全ては金の裏切り者カードさえ出てくれたら、解決する問題でもあるのですが……。

  

そう言えばこんな本もありましたが、完全攻略本みたいなのが出たら欲しいですね。

ラグナロク オデッセイ 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)

ラグナロク オデッセイ 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)

 

以上、個人的な各職最終装備でした。