月塞がり

サークル LoastedSeaweed

vjay(on iPad2)+Airplay(on AppleTV2G)は実用に耐えるか試した

購入したままほとんど触っていなかったiPad用VJアプリ、vjay。

音声付き動画をスクラッチすると、音も絵も一緒にスクラッチ出来たり、2画面を切り替えるフェーダーは音と映像を分ける設定に出来たりと、色々と工夫のしようで遊べそうなアプリで、ここのところついつい夢中になってしまっていました。

(DJでなくVJから入った自分には、音が付いてる動画素材をミックスする、というのが自分には新鮮で面白いです)

 

 

そこでタイトルの件ですが、以前からフロアで踊りながらVJをすることについて、AppleTVをかませて実現出来るのではという話を知人としていたので、思いつきで試してみました。

 

結果

Airplayでは通常再生も厳しい。度々動画が停止する。スクラッチしても反応は数秒後。

 

さすがに無理でした。

ゲームなんかもそうですが、iPad側の負荷もあるでしょうから音声は厳しい感じなんでしょうね。

 

 

他のVJ系アプリで試した結果も一覧しておきます。

使ったメディアは各ソフトのプリセットです。

 

  • COLORCODE DJ 概ね問題なし(但しパーティクル追加時に出力映像がカクつく)
  • TouchViz 問題なし
 
ところでVjayオフィシャルを見ていたらiPhone版が出てるんですね。
早速DLしてみましたが、iPhone4は音だけだよのメッセージ。残念。
メッセージの雰囲気だと、いづれ対応するのかとても微妙なんですが、しばらくは期待せずにiPad版を使い倒そうかと思います。
 
 
 
ところで月末にまた渋谷kinotoさんでのイベントにVJっぽいかんじで出る予定です。当日ひとりVJDJ的な事をこのvjayでやりたいなーとか考えては居るんですが、自分は未定です。とりあえずVJで。
 
春ちゃん聖誕祭
23:00 - start
05:00 - end

2000yen 2drink
Tequila 300yen
japanese sake 300yen
 
ゆるく音楽聞きつつ喋ったりテキーラ浴びたりするイベントだと思います。
後で告知っぽい動画作ると思うので、また記事にしたいと思います。