月塞がり

サークル LoastedSeaweed

ラグナロクオデッセイ EX2トレジャーハント攻略(ハンター編)

PS Vita向けマルチアクションゲーム『ラグナロクオデッセイ』(以下RoD)の大型アップデートEX3の配信を明日に控え、まだEX2を時間がなくてあまり進めることが出来ていなかった方を想定し、常識の範囲内で廃人度の低いお宝集めについて述べます。

とりあえず、EX1での効率職の1つとされていたハンターから始めます。

 

ここでは、EX1において、基本テンプレートカードである陸丘の覇者、空の王者取得済を前提とします。

いづれのカードも左端のカード交換カプラさんで、直接ドロップするボスを倒すことなく入手することも出来ます。交換の方が早いと思います。

こちらの2chラグオデスレWikiなどで確認してみてください。

http://www18.atwiki.jp/ro-vita/pages/174.html

 

 

カード・武器強化の前提知識

全ジョブ共通でカードは最大8枚、最大コスト100ポイントの制限がある。一般に強力なスキル程高コストだが、DSハイリスク(コスト5)など低コストでも重要なスキルがあり、こちらはカード最大数を圧迫することになる。

よって、コスト的には変動せずとも、カード枚数を節約できる武器抽出カードと、枚数を圧迫しても大きくコストを節約出来る武器抽出カードの両方をバランスよく装備することが目的となる。

また武器に付与されているスキルは武器精錬によってスキル変化するが、低確率であり頻繁にゲームデータの再ロードアンド再精錬(通称:精錬マラソン)の作業が要求される。

今回の記事ではこの精錬マラソンをなるべく避けた上で、効率的なお宝探し(装備強化)を目指します。( く_,` ) n

 

 

EX2概要

EX2では大きく以下の点が変更されました。

  • フルングニルカード、威風堂々スキルの下方修正。(攻撃力100→90へ)
  • DLCのボス、オークシャーマンが長時間ダウンするため、威風堂々のダウン時攻撃力低下ペナルティが顕著になりました。
     
  • クリティカル威力上限アップ
    (クリティカル威力アップカードLv5=x0.3で、最大x0.6倍)
     
  • ダーインスレイヴ(以下DS)下方修正
    (DSハイリスクのDSダメージアップ効果は2枚分=x0.8倍までに制限、ハンターのDS中攻撃によるHP吸収量の低下)
     
  • 陸丘の覇者(地上攻撃+30%/空中攻撃-20%)、空の王者(地上-20%/空中+20%)の地上/空中系効果が複数装備時に上書き計算から加算計算へ変更。各上限+30%まで
     
  • ハンターのメイン攻撃属性『射撃』に耐性があり、減算防御力が高く通常攻撃(白ダメ)の通りにくい敵が追加DLCクエストに登場
    (砂漠のスコーピオンデスロック、レイドリックアサルトなど)
     
  • DLCで追加の新武器レディアントサーベント等の武器抽出カード化時のコスト低減値が従来武器のコスト5マイナスから5~25マイナスに
    http://www18.atwiki.jp/ro-vita/pages/139.html 

まとめると、新DLCではクリティカル系の強化カード・装備が必須になり、強くて低コストの武器抽出カードを揃える必要が出てきました。

またこの際、クリティカル系スキルがコストを圧迫するため、弓修練を入れる余裕が減りました。

特にソロの場合、砂漠狼、砂漠蠍などの攻撃が強力であるため、以前に増して打ち上げ撃ち落としのためのスタン力強化が重要になりました。

 マルチプレイ時にも、オークシャーマンなどはダウン時間が大変長いため、スタン力強化は同様に重要です。

 

 

装備基本方針(マルチ前提、新DLCクエの砂漠対応)

  • クリティカル威力アップLv5(クリティカル攻撃威力x0.3)*2
  • クリティカル確率アップLv5(発生率+20%)*2~3
     
  • 攻撃力アップLv5(攻撃力+35)*(上限値+150を満たすため複数枚で調整)
     
  • 陸丘/空の王者
    (地上メインクエ、空中メインクエで使い分ける。空は道中サンタンなどでは弓修練の方が扱いやすく省略可)
     
  • 弓修練
    (あんまり使わないので後回しでも良い。
    効果は弓攻撃力+10%だが、単純な攻撃力加算ではなく、攻撃モーションごとに設定されたモーション値に影響する計算方法になるため、場合によっては空の王者よりもコスト的には有効な場面もある)
     
  • オーク闘魂術Lv3
    (HP+600/攻撃力+40/スタン効果アップLv3相当)*1~2
    (カードが揃っていない間はこの闘魂術を2~3枚指すだけでも強いです) 
  • HPアップLv5
    (HP+1000 オーク闘魂術とプレイヤースキルとの兼ね合いで調整)
     
  • ポーション拡散
    (回復系ポーションを同フィールドメンバー全員に拡散する。HP増加効果のべと液ポーション等の利用時に重宝する。マルチでは必ずしも熟練者のみがルームに訪れる訳ではないので、あった方が何かと便利)

  • ラックアップ(クエスト報酬テーブル上位化)
  • トレジャーハント(敵撃破時Dropテーブル上位化)
    (ともに新DLCクエの子デザートウルフがDropする。他武器抽出からスキル付きで同コストのカードも入手出来るがハンターの場合はギョフウルのトレジャーハント弓があるため後回しでも良い)
  • ラック変換
    (アルプレーシーがDropする。脅威のコスト5 だがクリティカル確率ダウン約Lv8~相当のペナルティ:検証してないがとにかくクリが出なくなるので、グレンデルサンタンなど、クリが出なくてもなんとかなる場合にしか使えない)
     
  • 疾風
    (グレンデルサンタン戦時にあると便利。ステップの硬直時間が低減し連続ステップで逃げやすくなる。
    DS特化であれば不要になるが、サンタンは割と初心者殺しな高威力攻撃を連発するので慣れるまで付けておいたほうが良いだろう) 
  • スタン無効
    (同じくサンタン対策スキル。
    スタン効果付き範囲汗攻撃でスタン→即死コンボがまだうまく避けられない人は使うと良い。慣れれば適当に避けられるようになるらしい。
    これもDS特化であればステップ連打で避けられるが、自分はミスってよく死にます) 
  •  弓武器3種
    トレジャーハントギョフウル弓(EX1)
    or HPアップディボーション弓(EX1)
    ルートLv3攻撃強化弓(EX2)
     

具体的に集めるお宝(Dropカード、武器) 

強化ステータス別に列記、()内は精錬によるスキルアップ後の抽出時スキル、特に記載なき場合は砂漠DLCクエにて入手

 

クリティカル強化系

  • レッグバイトカード コスト5
    (クリティカル威力アップLv5/HP自然回復量アップ)
  • マンレッグバイトカード コスト5
    (復活時SP回復/クリティカル威力アップLv5)
  • レッグバイトカード コスト15
    (クリティカル威力アップLv5/Lv5 :枚数制限節約用)
     
  • ラグシャープエッジカード コスト10(鍛冶屋店売り)
    (クリティカル確率アップLv5)
  •  ぺオズハーミットクロウカード コスト20(ダブルアップ3回必須)
    (クリティカル確率アップLv5/Lv5 :合計+40%、枚数制限節約用)

 

攻撃力アップ・修練系

  • スコルピオンハマーカード コスト10
    (攻撃力アップLv5(+35)/Lv2(+15)  :合計+50) *2枚
  • ラグアールヴボウカード コスト10(鍛冶屋店売り)
    (弓修練枠で攻撃力+10%)
     

HP強化、拡散系

  • オセルスポアニアカード コスト5
    (HPアップLv1/ポーション拡散 :HP+200)
  • オセルスポアニアカード コスト15 (コスト調整用のサブ、後回し可)
    (HPアップLv5/ポーション拡散 :HP+1000)
     
  • ぺオズスコルピオハンマーカード コスト5(コスト調整用のサブ、後回し可)
    (HPアップLv5/ハンマー強化Lv1) 
     

その他補助系

  • ラドハーミットクロウカード コスト5
    (疾風/SPリサイクル :SPリサイクルの他にAPアップLvXも同コストだが、サンタン対策とするとSPリサイクルの方が何かと便利なので)
  • ラドハーミットクロウカード コスト10
    (スタン無効/SPリサイクル :慣れてくればスタン無効、疾風の順で外して、DS特化装備に切り替えられるはず)
 
弓武器
ルートLv3のアローバルカン強化用。
精錬がダルいので最初からこのスキルが付いているものが出るまではEX1で使っていたはずのトレジャーハント/スタン効果アップLv5付きギョフウルの弓か、HPアップ/ディボーションウルの弓のままで良い 。
2chWikiでは集中力向上Lv5付きのレディアントサーヴェントが推奨されているのですが、1本もDropしてくれずいまだに入手出来てないのでこれ使ってます。こっちのほうが出やすいのかなーと思ってます。
  •  エオロレディアントサーヴェント+10
    (付属スキル:弓属性解放Lv3/弓強化Lv3)

 

装備例

地上ルートLv3(アローバルカン)特化/マルチ用ポーション拡散

HP2900 / AP2050 / 攻撃力369 / 防御力60

武器:エオロレディアントサーヴェント+10(弓属性解放Lv3/弓強化Lv3)

  • オークカード(オーク闘魂術Lv3)
  • コナ・フレースヴェルグカード(陸丘の支配者)
  • オセルスポアニアカード(HPアップLv1/ポーション拡散)
  • レッグバイトカード(クリ威力Lv5/HP自然回復量アップ)
  • マンレッグバイトカード(復活時SP回復/クリ威力Lv5)
  • スコルピオンハマーカード(攻撃力アップLv5/Lv2)
  • ラグシャープエッジカード(クリ確率Lv5)
  • ぺオズハーミットクロウカード(クリ確率Lv5/Lv5)

 

空中ルートLv3(アローバルカン)特化/マルチ用ポーション拡散

上記地上版の陸丘の支配者を空の王者に変更する、あるいはクリ威力をレッグバイト(コスト15)1枚にまとめるなどして弓修練2枚を差し込むなどしてアレンジするとよい。

もしコストが余る場合は、ラッシュアタック(Dropレイドリックアサルト/クリ確率24~26%アップ、コスト15)を利用してもよい。

 

どちらともべと液ポーション(HP最大値アップ)利用前提のHP調整になってますが、4人マルチであれば飲む必要がない場合が多いです。

もう皆さん上手なので、うっかり私が二回死んでもダイジョウブ。

 

まとめ

本当に必要なところだけかいつまんでいますが、だいたいこんなもんでそれなりにハンター俺TUEEEEE出来るのではないでしょうか。

ところでこの装備はほとんどすべて他のジョブで流用出来るのですが、アサシンで同じ装備にすると違う意味で泣きたくなるのでハンター一筋な人は止しましょう。

(とはいってもアサシンは結局接敵しなければならないし打ち上げ撃ち落とし攻撃も強くはないので、どんくさい自分にはハンターの方が効率いいです)

 

さて、あと数十時間でEX3配信です。

まとめでこう言うのも何ですが、こちらの記事はアップデートで全て無に帰してしまう可能性がなくもないです。

EX3アップデートでは、武器ドロップ時に3種ランクが付与され、よりランダムに効果が変化するようになるそうです。

全部が全部ゴミになってしまうとは思いませんが、ここで利用を極力避ける方針としたダブルアップ(ごく低確率で上下2種両方のスキル変化が生じるのをリセットしまくって生じさせる奴隷的仕事)の苦労は目減りしてしまうかも知れないです。

EX2でも相当ダイナミックに仕様が変わりそれなりに楽しめたので、EX3には大変期待しています。

まだ公式の告知はないと思いますが、EX1同様、EX3アップデートしない限りはEX2の人とはオンラインマルチプレイ出来るのではないかなぁと思うので、まずはバックアップをとって様子見しつつ自分のペースでお宝探しを進めると良いでしょう。

 

 

 

以上、最高に役に立たなくなりそうなタイミングでのラグナロクオデッセイEX2トレジャーハント攻略でした。

ところで武器抽出精錬のリセットマラソンはモノにもよりますが、1本作るのに1〜2時間くらい平均でかかるかと思います。

アニメ等を見ながら気長にぽちぽちやると精神衛生上よろしいかと思います。

 

 

関係ないけど、ラグオデのギルドとか作りたいなー。

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