月塞がり

サークル LoastedSeaweed

新しいカメラを買ったよ

CANON EOS Kiss X2
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html

 レンズは標準のみ。

 これまでずっとコンデジのOlympus μ-mini DIGITAL Sを最初のカメラとして使っていたのだけれど、色々撮影の機会も重なったのでデジタル一眼に手を出してみた。

 この機種に決めたのは、PCに接続しつつ、PCで全ての操作を行えることがポイント。
 他社にも連携機能アリはあるようだけれども、当初考えていたNIKONでは入門機が対応していないようだったのでこちらへ。

 だけど、ホントの決め手は機種名の『EOS』
 かつてのスクエアが発売したPS用STGゲーム『EINHANDER』に登場する無人戦闘機の略称と同じだったもので、つい中2的選択をしてしまったという。

 ほとんど触れていなくて、室内でのモノ撮りは今日、6時間ほど遊んだだけ。
 せっかく色調表現豊かなちゃんとしたカメラにしたのに、UPする時はついついハイコントラストにしてしまったり。
 ゴミや荒さを誤魔化すためにやっていた編集の癖が、 そのまま色味の好みになっていたことにびっくり。
 実際には、Kiss X2ならばそのままUPしていい状態で撮影出来ているのに。

 逆にKiss X2ではライティングに細かい気配りが不要で、PC連携すればカメラに触れることなく撮影出来てしまうので、それは怖かったり。
 編集への頼り具合を、どの辺で線引きするかをしっかり定めないと、一気につまらなくなってしまいそうだ。

 μもKiss X2もしばらく兼用して使い続けて、新しい自分の色味を見つけたいところです。
 連携ならではの撮り方もあるし、これまでよりも断然深く遊べるのは確実。

 写真はちゃんとしたのが撮れたらおいおいフリッカーかはてなフォトへUPするつもりです。

 とりあえず、下が今日の習作一枚目。

 バンプレスト / 機動戦士ガンダム0083カードビルダー DXガールズフィギュア〜新たな隠し秘書〜
b

 そういえば、はてなフォトは全く使っていなかったので、KissX2でもしばらく遊んで、フリッカーをProにするかどうか決めたいところ。
 VQだけのためにProにするって訳にはどうにも行かなかったので。

 なにはともあれ、自分にとっては始めてのフレームがあるカメラ。
 PC撮りだけでなくどんどん外に出かけていって撮影してみたいですね。

 まだ数日だけれど、X2を手にしてから写真撮影のために出かける人の気持ちが一気に理解出来た。
 写真は楽しい。すごく楽しい。